選ばれ続けるママフォトグラファーになるための秘訣をコレだ!|ブラッシュアップセミナー神奈川

本日は、神奈川県川崎会場にて、MPAアカデミープレゼンツ・ベビグラファー&ニューボーンフォトグラファーのためのブラッシュアップセミナーを開催しました。
オンラインでのアカデミーも、毎月いろいろなテーマで開催していますが、今日はオフラインのみでの開催。
リアルタイムな現場でこその学びを!!ということで、撮影実践をたっぷりと行うプログラムで、みなさんの撮影スキルの向上を目指します。

神奈川会場は満席御礼となり、関東近郊はもちろん、新潟や東北などさまざまなエリアから足を運んでいただき、みなさんの「学びたい!」「磨きたい!」という熱量を感じました。
ありがとうございます!

【室内】での【ベビー(新生児さん含む)】の撮影という共通点のある、ベビグラファー&ニューボーンフォトグラファー。
赤ちゃんがかわいい!赤ちゃんとコミュニケーションが取れる!はもちろんなのですが・・
私たちママフォトグラファーを選んで、ご予約をくださるのは”ママ”!!
お越しくださるママの満足度をあげて、ママにとっても価値のある撮影時間を提供して、ママに選ばれること!
これが選ばれ続けるママフォトグラファーにとって何よりも大切なのです。

「そんなこと当たり前!」と思われるママフォトグラファーさんもきっと多いのではないでしょうか。
その「当たり前」を、仲間とともに確認して、撮る側としても撮られる側としても改めて体感して、磨き続ける場所があることが、MPAアカデミーの何よりもの強みです。

ということで、早速、撮影実践!

素敵に見える目線探し
レフ板5枚?!笑

すぐにフィードバック!も現場でこそ
頭を抱えている??


ママの満足度を上げる!!
そのために、まずは目の前のママをとにかく見るべし!思いやるべし!!
午前はシンプルな撮影現場でこそ、目の前のママの魅力はどこなのか・どうやって引き出すのか。そしてそのための関わり方や撮影のテクニック。

同じ場所で撮影をしても、撮る人・撮られる人の関わりや撮影時間で、それぞれに個性と魅力が表現された作品となることも体感いただきました。

オンラインアカデミーでもお伝えしている、ママを”さりげなく”素敵に撮影する、「おもいやり撮影」テクニックも散りばめて、実践を重ねていきました。

午後は、このコロナ禍でも(コロナ禍だからこそ?!)ご依頼が増えている、ニューボーンフォト撮影。
そうした現場だからこそ多い、ママ・赤ちゃん+ごきょうだいやパパ、おじいちゃん・おばあちゃん・・・といった、たくさんの人数での撮影を想定した撮影実践も。
赤ちゃん、そしてご家族にとって、大切な日に関わらせていただけることも多いママフォトグラファー。
そんなとき、その場所にいるみなさんが満足して、喜んでくださるお写真を撮影して、心に残る撮影時間を提供できることは、単に「写真を撮る人」としてだけでない、特別な存在になる大事なステップです。

撮影の時に、どういう工夫をしているのか。声かけは?設定は?レンズは?
オフラインだからこそ、全てまずはトライ!!疑似家族を作り上げての撮影実践にもチャレンジしていきました。

赤ちゃんの笑顔に歓声があがります!
何かに驚くAzusaさん!


カメラの設定や、テクニカル面の学び、そしてコミュニケーションも。
さまざまなテーマで、オンラインアカデミーも開催していますが、どんなテーマもやはり現場に結びつけてこそ。
そして、どんな学びにも、根っこには・・・
「もっとこう撮りたい!」
「撮影時間をもっと楽しんで欲しい!」

そうした、ママフォトグラファーのみなさんの、お客様を想う気持ちがあるのだなと、改めて感じるブラッシュアップセミナーとなりました。

最後は、マスクを一瞬だけ外して!集合写真です!

本日ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
ぜひ、明日からの撮影や授業にて、どんどんアウトプットされてくださいね。

ブラッシュアップセミナーは、7月に関西でも開催いたします。
こちらは、まだ若干の空きがございます。参加の申し込みは下記から!
また、オンラインアカデミーやサロンの7月開催分の申し込みもスタートしています。
気になるテーマへどうぞお気軽にご参加ください。

詳細&お申し込みはこちらから!
https://www.therapist-i.co.jp/online/

みなさまのご参加お待ちしております!

関連記事一覧