仕事の価値がますます高まるMPAのニューボーンフォトを知りたい!

本日のMPAオンラインアカデミーは、ニューボーンフォトをテーマに開催!
6月19日は、全国一斉ニューボーンフォトの日。
MPAでも、さまざまなテーマでニューボーンフォトを深めたり、MPAのニューボーンフォトの魅力に触れるサロンを開催しています!

今日は、わたしたちママフォトグラファーの【お仕事の価値】を、ニューボーンフォトを通して深めていきました。

前半は、本日のアカデミーへの参加動機をみなさんにもお伺いしながら、ママフォトグラファーが撮るニューボーンフォト・MPAのニューボーンフォトグラファーが撮る写真の魅力や、価値がどこにあるのかを考えていきました。

コロナ禍となり、これまで当たり前だった、ご家族の立ち会いや面会もできなくなっている今。
貴重な新生児期、「お写真に残したい!」というママたちからの撮影依頼は、止むどころか、ますます増えています!
本日ご参加くださったみなさんからも、ママフォトグラファーである私たちを信頼して、ニューボーンフォト撮影のご依頼はたくさんいただいているというお声もたくさんありました。

“安心安全”という点に関しても、開発段階から、何よりもこだわり作り上げてきたMPAのニューボーンフォトコース。
目に見えない新型コロナウイルスという不安を抱えながら過ごすママたちが、ママフォトグラファーを選ぶのは必然なのかもしれませんね。

さらに、そうした状況の中で、単に、
「新生児ってかわいいね」
「貴重な新生児期の写真を撮る」
「ママのご要望する形を叶えた写真」
というだけでない!
わたしたちだからこそ提供できる時間や想いが背景にある撮影現場って・・・?
そうしたことを、後半は実際のお写真や動画も見ていただきながら深めていきました。


普段、インスタなどで発信されるお写真は、「完成形」としての一枚のみであることも多いです。
ただ、完成形の1枚を見るだけでなく、背景にある、それぞれのご家族との関わりや物語にもじっくりと目を向けていただくことで、本当の意味での、わたしたちが撮影をさせていただける【ニューボーンフォト】というお仕事の価値を感じていただけたのではないでしょうか。


ご参加くださったみなさんの、参加動機では、
・新生児期だからこその写真の撮り方
・要望が多いニューボーンフォトを自信持って撮影できるようになりたい
・MPAのニューボーンフォトグラファーの撮る写真はとても素敵だけど、その違いがどこにあるか知りたい
といったお声もいただいていましたが、今日のアカデミーを通して、みなさんそれぞれにその答えも、それ以上の気づきも感じてくださっていました。

「撮り方ではなく、”家族の時間”の中に入らせていただいているという意識が何よりも大切。」
「コロナ禍の今、ご家族よりも先に、わたしたちが対面させてもらうこともあり得る。パパやごきょうだいも、待ち侘びて、産後のママ・赤ちゃんに対面している。そうした、とても特別なことに立ち合わせてもらえる価値を改めて感じた。」
「その空間にいる人みんなで作り上げる写真は、まさに”ポートレート”」
など、たくさんの温かなご感想もいただき、このお仕事の価値をみなさんと共に高める時間となりました!


ただ単に、写真を撮る人という関わり以上の信頼関係を築けるのが、ママフォトグラファーの価値!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
温かな撮影時間が、ますます広がっていきますように!

ニューボーンフォトをテーマにしたオンラインサロンは、6月8日に【最高な♡MPAニューボーンフォトシェア会〜お気に入りを語っちゃおう!〜】を開催いたします。
他のテーマについても、6月のオンラインアカデミー&サロンのお申し込みスタートしています。
詳細&お申し込みはこちらから!
https://www.therapist-i.co.jp/online/

みなさまのご参加お待ちしております!

関連記事一覧