ママフォトグラファーのためのカメラテクニカル基礎〜パナソニック編〜

今日のオンラインアカデミーは、持っているカメラのことを詳しく知れると毎回好評の、カメラテクニカル基礎を開催いたしました。

今日は、ママフォトグラファーさんのなかでも特に、ベビグラファーの方の最初に持つカメラとしても人気のパナソニック製のミラーレスカメラがテーマです。

・操作性や機能性がシンプルで簡単
・わたしたちが撮りたい「明るくてふんわりやわらかい」ベビグラフの作風に合う
・コンパクトで扱いやすい
・コスパがいい

などなど、カメラ初心者からスタートすることがほとんどのママフォトグラファーさんにとっても、おすすめポイントできるポイントがたくさん!

何よりも!
ほとんどの設定はカメラにお任せで、撮影の時のカメラの操作は、ピント合わせと明るさの調整のみでOK。
カメラの操作や、難しい知識に振り回されず、目の前の赤ちゃんとママや、モデルさんにしっかりと気持ちを向けて集中できる!

わたしたちがママフォトグラファーが撮りたいのはどんな写真で、何を提供したい?そして強みは何?
そうした本質を振り返ると・・・
こんなにわたしたちのお仕事に相性がいいんだ!!と、自信をもってカメラを使っていけますよね。

丁寧な関わりから生まれる、親子の愛情を形にしたような作品


後半は、さらにカメラのことを知ることで、自分の「撮りたい!」を形にしていく設定についても掘り下げていきました。
「こう撮りたい!」があって、それが形になるととっても楽しいですよね。
これまで使ったことがない機能も、知れば簡単に作品の幅を広げていくこともできるのが、カメラの面白さ。
ぜひ、また楽しみながら、お仕事の相棒・カメラと、素敵な作品をつくっていってくださいね!

ご参加ありがとうございました!

5月も引き続き、オンラインアカデミーを開催しています!
6月のお申し込み開始も間も無くです!
http://www.therapist-i.co.jp/online/

ママフォトグラファーアカデミーへのお問い合わせ
http://www.momphoto.org/contact/

アカデミー公式ライン最新情報
https://line.me/R/ti/p/%40momphot

関連記事一覧