Aマスター参加者の2日間での変化とは?

2020年10月に川崎、福岡会場で開催された参加者様のビフォー写真、アフター写真を見てみましょう!

ポートレートにはいろいろな考えがありますが、一言で「Theその人!」の写真ということではないでしょうか?

MPAでは、単に「よく撮れた写真」を目指すのではなく「その人がその人である」という写真、そして、力のある作品作りを目指していきたいと思います。

カメラの進化は進んでいて、いいカメラ、いいレンズを持っていれば、誰でも簡単に「そこそこの写真」は撮れてしまします。

ちょっと綺麗なありきたりな背景を選ぶところからはじまり、光を読んで、ポートレート定番の「逆光+露出補正」。そして、素人さんに「モデルまがい」のポーズをリクエスト…

そんな写真ばかりが増えたら、何が面白いんだろうか…?いったいどこで差別化すればいいのか?ママフォトグラファーじゃなくても撮れるのではないか?と思いませんか?

さて、以下の写真、Aマスターに参加された方のビフォー、アフター写真です。従来通り、「露出が…」「構図が…」「光が…」と考えればそれはまだまだ荒削りなところはありますが、でも何か変化を感じませんか?

さて、あなたはこれらの写真から何を読み取りますか?

そしてこの中にはスマホでの作品もあります。あなたは見抜くことができますか?

関連記事一覧