2021年に向けて羽ばたこう!

2020/12/16は大阪にて、12/17は福岡にて、MPA講師ライセンスの更新セミナーが開催されました。川崎に続いて…

2021に向けて「写真力」を上げて一緒に強くなろう!そんなこと考えているアカデミーメンバー再び集え!

という集まりです。

とにかく寒い!ロケ撮影。「水の都」大阪です。

「ポートレートの撮影に重要なのはコミュニケーション」。この「耳タコ」のフレーズですが、実際やってみるとどうなのだろう?ポートレート撮影だけではなく、姉妹団体のRTAのスクール・教室活動においても「コミュニケーションが大切」と言われます。

どのビジネスシーンにおいてもその基礎になるのは「コミュニケーション力」です。

頭ではわかっていても、何度も聞いていてもいざやってみると、やっぱり「?」と思うことも多かったことでしょう。

通常の撮影では、1対1の対面で行われることが多いはずですが、今回の3回のセミナーでは、「1対複数」という、イレギュラーな状況がかえってコミュニケーションのあり方について考えさせられたのではないでしょうか?

コミュニケーションの方法は決して決まった「カタチ」にできるものではありません。テキスト化、マニュアル化できるものでもありません。

人それぞれの「方法」があります。饒舌であったり、言葉巧みになればいいというものでもありません。

相手の魅力を引き出す「話題」も人それぞれです。琴線に触れることや、幸せに感じることも皆さん違います。

モデルさんの魅力を引き出すため、コミュニケーションを試みては色々と試行錯誤しているのですが、結局「自分の人生経験がどれだけ豊かなのか」ということに尽きるのではないでしょうか?経験値が高いほど、モデルさんの魅力を引き出す可能性は増えるし、「共鳴」する話題も多くなるのだと思います。

寒かった大阪も集合写真で高まって終了。

そして、翌日。やっぱり寒い!博多です。

「座学で疲れてストレッチ!」と見せかけて、恒例の懐かしの、「ナカターテスト」とセンサーチェック!

レンズとセンサーのメンテナンスはくれぐれもお忘れなく!車に定期点検と、車検があるように、商売道具のカメラとレンズのメンテナンスもお忘れなく!

またもエリカ様登場。感情が露出オーバーになったようです…

そして、この3会場では、「ママフォトグラファーアカデミー」のアップグレードサティフィケートの即日発行!

今年10月「Aマスター」に合格された上野さんも、早々にポートレートマスターにアップグレード!

さながら、同窓会。「きなこ坂46メンバー」も同窓会!

2020年度会場でのセミナーはこれで終了です。

2021年にまたお会いしましょう!

関連記事一覧