MPAのニューボーンフォトコース、いよいよスタート!!

2018年より開発して参りましたMPAのニューボーンフォトコースがいよいよ2019年2月にスタートいたします!

2月からは、スターティングメンバー(講座を実際受講し、評価・完成に導く選抜メンバー)によるレッスンがスタートし、最終的に講座が完成します。

スターティングメンバーは最終的に約50名が選抜され、全国各地でプレ講座がスタートいたします。(その後、講座、テキストの改良が加えられ、以降一般の方の受講も可能となります。)

さて、MPAのニューボーンフォト。
既存のニューボーンフォトとは何が違うのか?
なぜ、既存のニューボーンフォトではなく、MPAが開講したのか?

その訳とは…

ニューボーン撮影の「いろは」をママ目線で体系的にまとめた日本初のテキストです。テキスト・講座を開発したのは、出産経験あり、バリバリ子育て中の現役ママフォトグラファーです。


撮影のノウハウだけをカリキュラム化したのではなく、ママフォトグラファー自身の出産経験をもとに、常に「ママの視点」を忘れずカリキュラムは作成されました。現在までにニューボーンフォトの作品も存在しますが、撮影するフォトグラファー自身=「ママ目線」で作品づくりが行われることはあまりありませんでした。


ニューボーン撮影で絶対に忘れてはいけないのが「赤ちゃんとママの安全」と「衛生面」。この二つの視点を抜きにニューボーン撮影実践することは極めて危険です。講座では「安全・衛生」に最大限配慮する撮影ノウハウを学んでいただきます。なお、カリキュラムの開発、テキストの製作には看護師資格を持つ「医療従事経験者」が携わっております。

MPAのニューボーンの作品作りは極めてシンプル。特殊技術を要するグラフィックソフトなどによる加工などは行いません。したがって、撮影経験が浅い方でも撮影は可能です。何より生誕後28日間の「ありのままの姿を作品として提供したい」というママそしてママフォトグラファーの願いが込められいます。「我が子のファーストフォト」をぜひ一緒に作品に残しましょう!

関連記事一覧