スマホがあればどんな我が子も残せる♡

素敵なスマフォトが撮れたらインスタにあげるだけではもったいない!ということで、素敵作品をどんどんシェアして、これから作品のヒントに!MPAだからこそできる!仲間の感性に触れてみんなで楽しむ機会としても毎月テーマを変えての「smaphoto challenge!!フォトコンテスト」が今月よりスタート!本日はその作品のシェア会をオンラインにて開催しました。

5月のテーマは我が子!お一人お一人の作品について、その時のストーリーをお話して頂きました。お話しされる皆さんのお顔は、我が子を思う優しいママの顔に。そして皆さんの作品に、ご参加の皆さんも母心が発動・・・我が子を見るような素敵な表情に♡その可愛さわかるー!!という声が聞こえてきそうなとても温かい時間を過ごしました。

他の方の作品も我が子を見るようなにうっとり!ママの気持ちに共感!

他の方の作品も我が子を見るようなにうっとり!うっとり!ママの気持ちに共感!

一枚のお写真には、ストーリーが沢山、思いも沢山、写真について語れる!も実はフォトグラファーとして大切なことなのかもしれませんね!

そして、今回ご参加のママフォトグラファーさんのお子様の層は幅広く。ベビーのママから社会人のママまでご参加頂きました。

赤ちゃんの時は地面に這いつくばってこの時だけのポテポテの表情を・・・なんとも愛おしい!!

また幼児期の一瞬の大人っぽい表情やいつもとは違う表情、キョトン顔にもママたちはキュンとするのでした!これにも皆さんでわかるー!の嵐。

また、思春期を迎えた男の子との撮影エピソードに、まだまだ小さい男の子ママからは羨望の眼差しも!

そして、本日は週末ということもあり可愛い皆さんもひょこひょこ参加してくださいました!こんな風に親子で一枚の写真を顔を寄せ合ってお話しできるのも本当にしあわせな時間です。


写真がどんなにブレようが、背景がどこだって、画像が粗かろうが・・・その時の親子の心が動いた一枚はおうちのリビングに飾っておきたい素敵なタカラモノです。


そして、スマホグラファーさんのお悩みである増え続けるお写真データどうしてる?のご質問には、素敵なママフォトグラファーさんが、とっても便利なアイテムをご紹介くださり一同画面に近づいてチェックしたり・・・スマホグラファー ライフが益々楽しくなるお時間共有となりました。

ご参加の皆さまありがとうございました。


フォトコンテストの応募作品は、本当にどれもストーリーの詰まった素敵な作品ばかりでした!ご応募くださった皆さま大変ありがとうございました。応募総数171作品!!その中から大賞のご紹介です!

5月我が子フォトコンテスト大賞 麻田貴代美さん
インスタで思わず手を止めてしまう一枚。思春期の娘さんの気持ちに寄り添ってお二人の気持ちがグッと高まってできた一枚は見ている私たちの心もグッと動かしてくださいました。いつか見返した時に娘さんも貴代美さんもきっとこの日が思い出される一枚なのではないでしょうか。


麻田貴代美さんから一言頂いています。
『スマホでの撮影に苦手意識がありましたが、こんな風に撮りたい!!と思った時にスマホだ!と思い撮った一枚です。娘とのやり取りが写真から皆さんに伝わって嬉しいです。』


特別賞 スマホだけで輝いているで賞 乙倉麻弥さん
なんと今回smaphoto challenge!!我が子フォトコンテストに一番乗りでエントリーくださったスマホへのその熱量となんでもスマホで撮影されているそのスマホを心から楽しんでいる姿にこの賞をおくらせて頂きます。

乙倉麻弥さんから一言頂いています。
『スマホグラファー になって息子を綺麗に残せることや家族を綺麗に残せることが本当に嬉しいです。お仕事としても沢山の方に綺麗な写真を残していきたいです。』


スマホグラファー になれば、片手で赤ちゃんの時も、動き回る幼児期も、ツンツンしちゃう思春期も寄り添ったコミュニケーションがスムーズにできるからどんな我が子残せる♡

スマホグラファー になってよかったー!というフレーズが皆さんから何度も聞こえた会でした!益々楽しんでいきましょう!

次回のsmaphoto challenge!!はこちらから!詳細は近日中にアップしたしますのでお楽しみに!!
http://momphoto.org/magazine/smartphonegrapher/smaphoto-challenge-2/

ママフォトグラファーアカデミーのエントリーはスマホグラファーがNO.1ということで全国でスマホグラファーとして楽しくご活動中の皆さまをピックアップ!!ぜひこちらもご覧ください!

香川のスマホグラファーなママフォトグラファー(平川ひろさん)
http://momphoto.org/magazine/pickup/hirakawa-hiro/

撮りたい時にすぐ撮れるスマホグラファー!これだ!と思ってスタート!!(三宅りえさん)
http://momphoto.org/magazine/pickup/miyake-rie/

関連記事一覧