自由スタイルで新しいフォトの世界を切りひらく!!Smaphoto Challenge!!

全国ママにも大好評!「ママフォトグラファーの最強道具」iPhoneカメラを使ったスマフォト撮影!MPAでは、スマフォト撮影を思いきり自由スタイルでもっともっと撮影を楽しみたいというスマホグラファーの皆さまに毎月素敵な作品をエントリーいただいております!

7月3日にその作品シェア会をオンラインにて開催しました。

★スマホグラファー受講したら「Smaphoto Challenge!フォトコンテスト」★

>>【Smaphoto Challenge詳細はコチラ】

「あっ!」と目にとまるような色鮮やかで迫力あるスマフォト撮影。モデルさんとのコミュニケーションを何より楽しみながら、自由に表現したい世界をつくれちゃう♫

でも素敵作品をインスタグラムで見る機会はあっても、その撮影にまつわる1つ1つのストーリーを見て聞いてシェアできる機会ってなかなか無い!どんな風に撮影したの?どんな風にやりとりしながらこの作品を作っていけるんだろう?

素敵な作品をシェアすればする程、これからの作品作りのヒントに!MPAならではの仲間の感性に触れながらスキルアップできる!実はとってもスゴイ会なんです!

もちろんフォトグラファー歴関係なし♫ご受講中からご参加OK♫

6月のテーマは「スマフォト雨」

「雨の日に外で写真を撮ろうと思ったことが今まで無かったんです!」という参加者さんも多数!

「雨で遊ぶイキイキしたわが子!雨が子どもにとって好奇心の対象だったことにも、今回初めて気付きました!」

「きょうだいならではの関わりを雨の中で発見して思わず撮りました!」

なかなか撮ってこなかった雨の撮影だからこそ、発見だらけ!ママならでは、フォトグラファーならではの一人一人の目線や発見に、他の参加者さんも共感がいっぱい!

そして、水濡れにも強く自由度の高いiPhoneカメラならではの撮影・・・♫

「雨の撮影があまりにも良かったので、お客様へのご提案が一気に広がりました!」という参加者さんのお声も!すごい!

前回大賞の麻田さんもご参加いただきましたので、お写真のモデルさんだった娘さんのその後も伺いましたよ。フォトを通してきっと娘さんの自己肯定感も上がってしまう親子での撮影時間も共有いただき、皆さんも思わず興味津々!

さらにスマフォトチャレンジでは、普段のポートレート撮影の枠を飛び出して、新たな撮影にもチャレンジしています。

おっと、こちらはMPA理事sonさんのあのお写真を拝見&生の声を聞いて、PCでオンライン参加メンバーの皆さんの手が早速動いているところですね・・♫

楽しそう!やってみたい!次の撮影のヒントやアイデアも仲間と楽しく、常にアップデート!★

そして本日のシェア会では、エントリーいただきました雨の日だからこそ楽しい素敵な作品の中から2つの賞を選出させていただきました!

【6月スマフォト雨フォトコンテスト大賞 飯塚悠木さん】

インスタグラムでパッと手をとめて見たくなる一枚でした。スマフォトならでは雨の中でママとの時間を楽しみたい娘さんの気持ちに寄り添った作品。スマホグラファー講座を修了されたばかりという悠木さん。これからの娘さんとの時間がますます楽しみになった瞬間ではないでしょうか。

撮影された飯塚さんからもお一言いただいております。

『大賞をいただきとても嬉しくて自然に涙が出てきました。
子育てに追われるなか、少しだけ自分のチャレンジを、、と始めてみたスマフォトでしたが、やっぱり人に認めてもらえるって嬉しいですね。子供を撮った写真を褒めていただけたことで、自分の子育ても認めていただけたような気がしました。この度はありがとうございました!』

【思いっきりで賞 日野萌子さん】

雨の中で思いっきり楽しかっただろう娘さんの気持ちが伝わる一枚。ママだったら帰りたくなってしまうかも・・?なその先をスマフォト撮影だからこそで楽しまれている日野さんの姿も浮かぶ作品。

日野さんからも一言いただきました。

『まさに意図通りの賞をありがとうございました!2歳最後の雨の日。誰が見ても雨が大好き!って伝わる写真を撮りたくて、全力で長女と向かい合って楽しみながら雨の撮影にチャレンジしました!!無邪気に水たまりの感覚に驚いている今だけの表情が残せたのはスマホだからこそ!だと思っています。素敵な機会をありがとうございました』

【かわいいで賞 津川美雪さん

ベビーカーカバー越しに赤ちゃんが見ている世界やこの時期ならではのむちむち可愛いあんよ。津川さんがママ目線を大切に切りとられたとてもかわいく微笑ましい作品です。

津川さんからも一言いただきました。

『わっ!かわいい!と心が動いて撮ったこの写真を、選考の際に同じように感じていただき、かわいいで賞として選んでいただけてとても嬉しいです。雨でもこんなに楽しめるんだと感動したスマホグラファーの魅力をますます伝えていきたいです!』

飯塚さん、日野さん、津川さん、エントリー&ご参加くださった全ての皆さま、本当にありがとうございました!!

今までの常識はどんどん壊して思いきり自由スタイルで、自分らしく表現できるスマホグラファーの世界をますます楽しんでいきましょうね!

せっかく素敵なスマフォトが撮れたらインスタグラムにあげるだけではもったいない!

>>7月もSmaphoto Challenge開催中です!

全国でスマホグラファーとして楽しくご活動中の皆さまをピックアップ!ぜひご覧ください

◎全人類スマホグラファー化計画!!(関晴香さん)

◎香川のスマホグラファーなママフォトグラファー(平川ひろさん)

◎撮りたい時にすぐ撮れるスマホグラファー!これだ!と思ってスタート!!(三宅りえさん)

関連記事一覧