ポートレートが劇的に変わる!写真力アップセミナー(後編)

2/24,25に開催された、ポートレートマスターセミナー福岡会場の模様です。カメラ・写真に関する難しい座学はありません。基本的に…

  • フォトグラファーとして撮る。
  • モデルとして撮られる。
  • フォトグラファーとモデルが写真を共有する。
  • 講師陣のアドバイスが入る。
  • 参加者全員で共有
  • そして繰り返し…

この「シャワー」を時間の限り浴びていただきます。

ロケ撮影に入る前に、今回は会場内の白壁にてまずは撮影実践を行いました。これは、綺麗な背景、光源など、モデル以外の情報に頼ることなく、目の前のモデルさんにまずは集中して撮影するための訓練です。

室内での撮影後、ロケ撮影へと移行します。MPAのママフォトグラファーが撮影するモデルさんは、プロモデルさんではなくほとんどが「素人のママ」。したがって、撮影には全く慣れていません。むしろほとんどの方が「撮られるの好きではありません」と最初はおっしゃいます。そのような方々の心をどのように開くのか…これがママフォトグラファーの腕の見せどころなのです。

メイン講師まるちゃんの熱血指導が入ります!

実戦を想定し、撮影時はなるべくフォトグラファー・モデルの2人だけの空間になるように、講師や参加者は基本的に見守ります。フォトグラファーからモデルさんへのお声かけなどは、フォトグラファーとしてどれだけの「引き出し」があるかどうか問われます。これは経験値の差が出ますが、参加者は、他のフォトグラファーの「技」を肌で感じることができます。

参加者の撮影道具は、普段得意とするスタイルで結構です。スマホ(iPhone)を通常メインで使用している方は、スマホのみでの参加も可能です。

ある程度撮影の区切りがついたところで講師陣の講評が入ります。最初から上手く撮影できる必要はありません。むしろ、ご自身で「これはどうなのだろう…」と迷っていることをぶつけて欲しい時間でもあります。


ご参加いただいた方の、この二日間の作品を紹介いたします。

徳島県からご参加の赤坂由紀さんです。写真歴は1年未満。MPAのスマホグラファーとして活躍中。そこを極めるために本日ご参加されました。
赤坂由紀さんが撮影した、大窪真紀さんの写真です。

熊本県からご参加の松崎純さんです。スマホカバーに駐車券が大事にしまってあるくらい日常の道具をママフォトグラファーとしての仕事道具にしてしまう技を持っています。
そのスマホで松崎純さんが撮影した篠原明子さんの写真です。

高知からご参加の蟻川麻維さんです。妊婦さんとしてご参加されました。一眼レフカメラを使用していたけれど現在は、ミラーレスカメラを使用。
蟻川麻維さんが撮影した赤坂有希さんの写真です。

愛媛県からご参加の大窪真紀さん。写真歴は半年未満とのこと。ベビグラファーの資格を取得したばかりでポートレートマスターにチャレンジです。
大窪真紀さんが撮影した篠原明子さんの写真です。

福岡県からご参加の篠原明子さんです(写真右)。今までは中望遠レンズを中心にポートレート撮影をしていましたが、モデルさんの懐により入れるよう、今回は広角ポートレートにチャレンジされました。
篠原明子さんが撮影した蟻川麻維新さんの写真です。

今回ご参加の皆様は、2日間のセミナーを無事終了され、晴れて「TOP OF MPA」の仲間入りです!おめでとうございます!

ご参加の皆様は、今までとは異なる撮影スタイルを経験し、ポートレートマスターとしてのスタートを切りましたが、まだまだ発展途上でもあります。写真の勉強に終わりはありません!今後も、ますます磨きをかけていきましょう!

次回のポートレートマスターコースは、2021/3/9,10に関東地区にて開催いたします。ご参加予定の方!講師一同お待ちしております!

関連記事一覧